土曜日, 11月 04, 2006

第7回:等差数列の不思議

=======================================
やさしく数学を
第7回 1.等差数列の不思議
2.等差数列の公式
3.今後のメルマガの方針について
4.他のメルマガ宣伝
~このメルマガでは物足りない方へ~
=======================================

#今までいい忘れてましたが、本メールマガジンは
#「等幅フォント」でご覧下さい。
# そうでない場合はずれてしまう場合があります。
# OutlookExpressをご使用の方でずれてるなって思ったら、
# 上の「表示」→「文字のサイズ」→「等幅」でなおります?(未確認)

皆様、こんにちは。
最近、ウィルスやデマウィルス情報やらいろいろ流行っております。

皆さんのお体も、皆さんのPCも病気にならないよう気をつけてください。

なお、本日で数列シリーズは最終回です。
等比数列は、リクエストが多ければ別途後日やることにします。

話は突然変わって、最近、やさしく数学を専用掲示板、

http://bbs11.otd.co.jp/1103846/bbs_thread

にて、いろいろな書き込みがあって嬉しいです。
特に、嬉しかった書き込みが本日のテーマです。

その書き込みとは、「ろってんまいあ」さんより頂いた

====================================
「ゼロから数えてn個目までの奇数の総和はnの二乗に等しい」
これって証明できるのでしょうか?

例1)1+3+5+7+9+11+13+15+17+19 = 10^2 = 100
例2)1+3+5+7+9+11+13+15+17+19+21+23+25+27+29+31+33+35+37+39 = 20^2 = 400

なんとなく不思議でしょ?
====================================

です。

このメルマガで、等差数列をやって、こいう事実に目が留まる
という行動をしていただいたと言うのは、このメルマガを書いてて
よかったなーって感じます。
この「不思議だな」という感覚は是非大切にしてください。

ということで、本日はこれをテーマにしていきたいと思います。


1.等差数列の不思議

まず、
====================================
「ゼロから数えてn個目までの奇数の総和はnの二乗に等しい」
これって証明できるのでしょうか?
=====================================
ということを考える前に、皆さんも実際にnに適当な値を入れて
成り立つことを確認してみてください。

いろいろ、自分の手で(計算して)実感してみると言うのは、
とっても大切です。(数学に限らず)

では、手始めにn=11でやってみましょう。

すなわち、

1+3+5+7+9+11+13+15+17+19+21

を計算してみましょう。

前回の、話を思い出せば、これは、足す順序を逆にした

21+19+17+15+13+11+ 9+ 7+ 5+ 3+ 1

を補助的に以下のように用いて、

1+ 3+ 5+ 7+ 9+11+13+15+17+19+21
+)21+19+17+15+13+11+ 9+ 7+ 5+ 3+ 1
----------------------------------
22+22+22+22+22+22+22+22+22+22+22

となる。
ここで「22」が何個あるか数えると、それは
当然n=11個となる。

したがって、

22×11(個)÷2
(ここで「割る2」をしたのは、正規の順序で足したものと
逆の順序で足したものの2こあるからであることに注意する)

となり、11×11となることが分かる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前回の練習問題でも述べたように、一般に奇数と言うものは
(k=1,2,3,4,5・・・・)としたときに

2k - 1

で表現される。

#kに2がついているのでkが1増加するごとに「2K-1」は2増えてる
#ということには注意しましょう。

ここで、n番目まで足し算することを考える。
すなわち、

n
Σ(2k - 1)
k=1

を求めることになる。

再び、例の手法を使用することにより、

1 + 3 + 5 + ・・・・・・・・ + 2n-3 + 2n-1
+)2n-1+ 2n-3 +2n-5 + ・・・・・・・・ + 3 + 1
---------------------------------------------------
2n + 2n + 2n + 2n + 2n

とかけることが納得していただけるだろうか?
そして、「2n」の個数はそもそもn個足してたのだから当然n個となる。

したがって、

2n×n(個)÷2
=n×n
=n^2(nの2乗)

となることが分かる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.等差数列の公式。

もう、ここまで来てしまえば「公式」というよりは下記は
当たり前のこととなるだろう。

下記は、いわゆる等差数列の公式と呼ばれるものである。

=======================
★公式★

(初項)+(最後の項)
等差数列の和 = -------------------×(項数)

=======================

この公式について、簡単に説明します。
ちなみに上記式は分数の形となっており。

(初項)+(最後の項)は、いわゆる
「正規の順序に並べた数列」と「順序を逆にして足した数列」
を縦に足し算する行為になる。

イメージをきちんと持ってこの式を理解できた人は、もう今後ずっと
この公式はおそらく一生忘れないものとなるだろう。

また、そうなっていただけると非常に嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.今後のメルマガについて。

何回かメールマガジンを発行してみて、どんなメールマガジンが
望まれてるのか、探りながら今までは出していた感があります。

そこで、感じるものがあって、今後は、メルマガの形式を
多少変えていこうかなと思っています。

とりあえず、いろいろ皆さんから頂いた疑問を取り上げながら
と言う形を取っていこうと思っています。
そして、基本的には連載形式ではなく読み切り形式に
変えていきたいと思っています。

もちろん、皆様のご意見・ご希望・ご質問は年中無休で募集しておりますので
どしどしお便りください。

今後も数学の面白さや楽しさを伝えられるようなメールマガジンを目指して
頑張っていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4.メルマガ宣伝

このメールマガジンでは、やさしすぎて物足りないという方に
お知らせです。
私の掲示板でもちょくちょく登場して頂いてるシャイン☆結希さん
が作成するメールマガジンです。

シャインさんは、現在「有限群論」という代数学を現役でやられてる方です。
というわけで、代数的な話(大学レベル)や中高生向けのちょっと高度な
数学の問題とかを取り上げてます。

#ただし、数学が苦手という人はちょっとお勧めできないかもしれません。

掲示板なんかも充実してます。

メルマガ購読希望はこちらから:http://www.mag2.com/m/0000060161.htm
Web・掲示板はこちらから:http://yuki.to/

なお、シャインさんのメールマガジンでは、
28日いっぱい締め切りの読者プレゼントを実施しているそうです。

#このメールマガジンでも負けずに読者プレゼント企画してみようかな。

P.S.ちょっと頑張って平日に書いてみました。